流通小売向け基幹業務ソリューション

流通小売向け基幹業務システム

経営戦略から店舗運営までをトータルにサポートする、
単品管理にこだわった流通小売基幹業務システムです。

流通小売向け基幹業務ソリューションロゴ

概要・特徴

計画策定

デイリー管理による売上高や営業利益、レイバースケジュール管理による人員配置をベースにした予算立案、商品計画を策定できます。

店舗オペレーション

リアルタイムなPOS連携、EDI連携により店舗オペレーションを支援。発注業務では、自動計算による発注データを利用するため、店舗バイヤーは発注業務の効率化を図れます。

予実分析

デイリーでの実績管理により、豊富な予実比較資料や人時数管理資料を提供します。

継続的改善

商品の廃止・他店移動指示をはじめ、商品の自動推奨・取扱指示による適正在庫の維持、さらには売上・勤務実績の連携による適性要員配置など、継続的な改善活動を支援します。

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機能

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1.販売管理システム

  • POS端末販売データはレシート単位でサーバーに格納されるため、きめの細かい顧客管理に有効です。
  • 販売・在庫実績及び売掛金・売上金の自動計上に伴う請求入金処理をデイリーで把握することにより効率化を図ります。
  • 売掛金管理として、店舗の契約形態に対応した請求・入金管理機能によりテナント管理をサポートします。
  • ベンダー提供の商品マスターを一括登録。本部主導の商品マスター登録により、作業効率の向上を図っています。
  • 商品入れ替え時の返品等にも連携しているため、作業の効率化が図れます。

2.購買管理システム

  • 仕入れ先ごとの発注方法(EOS・FAX)・発注日コントロールによる事務の効率化が図れます。
  • 仕入れ先との納品・検品実績のデータ交換による効率化を図り、次世代EDI(流通BMS)の構築を前提とした機能をご利用いただけます。
  • 店舗発注(ハンディ)・本部発注(一括)、さらに新店オープン等に対応した事前計画発注登録を活用いただけます。
  • 店舗やDCの検品・返品実績の自動計上機能により、効率化とともに正確性に寄与します。
  • 支払いについても、振り込みをFBデータ送信する機能により業務の省力化が図れます。

3.在庫管理システム

  • POS連携によるリアルタイム売上実績と、EDI連携によるリアルタイム自動発注により、100%単品でのデイリー在庫管理を実現しています。
  • 単品別数量と商品分類別金額をデイリーで把握できる機能によって、商品戦略さらには業務改革の推進活動を強力に支援します。
  • デイリー単品管理の搭載により、決算日以外での棚卸作業が可能となり、汎用性に富んだ運用をサポートします。

4.物流センターシステム

  • 本部システムにて、入荷・出荷検品の予定・実績データが連携されることによる効率的な管理を実現します。
  • 入荷検品システムとして、TC1型・TC2型対応機能を搭載しているため、多様なニーズに対応できます。
  • 物流在庫商品管理として、ITF管理やピッキング支援といった機能を搭載。センター発注による店間移動にも対応しています。

5.発注支援システム

  • 完全単品管理をベースとした高精度のシステム。
  • 自動計算による発注データを利用するため、店舗バイヤーは確認するだけとなり発注業務の効率化が図れます。
  • 納品リードタイムも考慮された発注数量・発注タイミングの最適化を実現しています。
  • 欠品・不良在庫の削減を支援するとともに、発注作業の属人化を防ぐ有効なシステムです。

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6.商品改廃支援システム

  • 在庫適正化に向けた活動を強力に支援するシステムです。
  • 自動廃止及び自動推奨の各機能を基に、店舗バイヤーはチェックするだけで在庫適正化を推進することが可能となります。
  • 自動廃止機能により、死に筋商品を月別在庫実績より判定が可能。システムからの商品の廃止・他店移動指示を基に、より適切な判断を下す支援をします。
  • 自動推奨機能についても、他店売れ筋商品を金額・粗利・数量・任意期間によるABC分析の結果より判定し、システムからの商品の取り扱い指示を基に、より適切な判断を下す支援をします。
  • 作業の進捗状況確認機能より、管理面での効率化を図っています。

7.勤怠管理システム

  • シフト作成時に人件費予算とのチェックが可能となるため、より効率的な管理が実現されます。
  • 変形労働制に対応した適切な時間管理が可能となり、各種申請・承認機能によるペーパーレス化も含め、人件費削減・社員満足度向上に向けた取り組みをバックアップします。
  • 給与システムとの連携機能により、勤怠はチェックするだけの作業となるため、事務軽減・効率化が図れます。

8.レイバースケジュール管理システム

  • 各種パターン登録・日別作業割り当てなど、さまざまな機能を基に最適な人員配置のための仕組みを提供することにより、売上アップをバックアップします。
  • 売上・勤務実績等の連携により、計画と実績からの人時コントロール、予算と実績からの人時生産性の把握が可能となり、社員満足度の向上、さらには顧客満足度の向上に向けた取り組みにも寄与します。

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